07/04/14
後1,000km前後でプラグが寿命という事で
今入れているIU31(DENSO指定プラグ)でもいいけれども
次何入れるか考えてみた



候補に上がったのは下記の3点
イリジウム(DENSOorNGK)
トルクマスター
純正相当


今DENSOのIU31入れてるんだけれども
まぁ、特に不満はない
んで、DENSOのHPへ
するとIU31Aという「A」が気になってググってみた
何か斜めになっています・・・
早速問い合わせしてみた
辞めとけと言われたwww
それでも気になったので、kawasakiにも問い合わせてみた
同じく辞めとけと言われたwww
って事で、IU31Aは消えた


次にトルクマスター
これも寿命は8,000kmくらいかなと思いきや
ググってみれば、何と寿命が半永久とかHPに記載されてるじゃありませんか
半永久ってどれくらいか気に成ったので、メーカーに電話してみました
メーカー曰く、10万km持つそうなwwwwww
これはもうトルクマスターで決まりかなと思い
世話になってるバイク屋に電話してみたら
あんまお勧め出来ないと言われた
正直10万も持たないと言われた・・・
他のお客さんにもトルクマスター入れていた人が居たそうで
2万kmぐらいでボロボロになってたそうな・・・
必ずしも10万持つとは限らないそうです
っていうかね
糞高いんですよっ!
一本3,990円(定価税込み価格)って・・・
そこまでお金だして、得られる物は知れてるでしょうしね
まぁ、存在的にはイリジウムタフみたいな物なんでしょう


って事で残ったのはイリジウムと、純正相当のプラグ
バイク屋は純正のがいいかもねぇ〜とコメント
理由はやっぱり細いからだそうな
ただデータ取った事ないから、分からんというのが正直な所らしい
理由はホットワイヤー入れているからなんですけどね・・・




結果
イリジウム(DENSOorNGK)か純正相当になりました
ただ気になる話が
聞いた話によるとDENSOさんのは、当たり外れがある・・・らしいです
って事で、今回はNGKのイリ入れてみようと思います。




07/05/20追記

現在8,600km
ガソリン給油した時、毎回燃費がどれくらいなのかを計算している
すると今回計ってみたら、14km/g後半だった・・・
普通に乗って、いつもなら大体20km/gくらい
にも関わらず、今回は特に回していないのに14km/g・・・
きっとプラグ・・・っていうかプラグ・・・
6,000kmは持つと期待していたけれども、これはもう交換でしょうね
ホットワイヤー・・・使えません・・・
トルクマスターと併用した場合はシリマセンけどね
仮に併用したとしても、プラグが糞高いですけどね
純正相当や、イリジウムじゃ5,000kmくらいでしょう
NGKのイリだったらDENSOのイリに比べ、0.2mm太いのでもしかしたら6,000km持つかもしれない・・・。
まぁ、どの道頑張っても5,500kmくらいが限界でしょう
そっから段々ガタオチしてきます。
みなさんもお気を付けて・・・